FE暁の女神購入!

明日はFE新作、暁の女神の発売。うちのそばのゲーム屋では日付が変わると売ってくれるので、今晩からプレイできる!というわけで、今日は仕事も適当に逃げ出しましたよ、と。


で、24時を確認してから店へ突撃。もう店頭の一番目立つところに並んでいた。予約券を差し出して(もちろん予約Noは1だ!)、華麗に購入。帰り道はちょっと小走りしちゃった27歳。帰宅してすぐさまWiiを起動して、はやる気持ちを抑えてデモを1周。前作のキャラもいっぱいいるなぁ。ジョフレとるきのんの新イラスト初めて見たけど、かっこいい!もち、エリンシア様も。


その後、2時間ほどプレイ、3章までクリアして終了。感想をざっくりと。

  • ハードモード(実質ノーマル)を選択したが、難易度高め。お助けキャラ以外は、敵の攻撃2発で死ねる。
  • 相変わらずムービーはかっこいいし、そんなに過剰演出じゃないので好印象。
  • 戦闘アニメは敵の食らいモーションがかっこわるいかも。山賊だから?
  • Wiiならではの要素ってのは全くない。はっきり言ってGCで充分な内容。
  • サザTueeeeee!!!
  • 杖で反撃できたり、高低差で威力と命中に補正がかかったり、基本システムにちょこちょこ修正あり。
  • やっぱりFE最高!!(結局これが言いたい)


で、寝る前に説明書を読んでみたら「蒼炎のセーブデータ引継ぎで特典あり」という記述を見つける。聞いてねえよ!引き継いでねえよ!!というわけで、明日はまた最初からやり直し。まあ、2時間の巻き戻しで済んでよかったというべきか……。