今日から4月ということで心機一転、小生意気にレイアウト変えてみた。しかし、今日は衝撃的一日。


朝一番で辞令が交付されるとのことだったので、いつもより少し早めに家を出る。駅に着いてみると、なんか若々しいオーラ放ってるやつらがいっぱいいる。こいつらフレッシュマンだよ。オーラ力が違う。社会人も一年たつとこんなにもくたびれちまうんだぞ。


定時になると、部長から一人ずつお呼びがかかる。僕も研修員から担当にエスカレータ昇格するので、そのうち名前を呼ばれる。で、そこで部長から告げられた衝撃の言葉。
「来月から北海道だから。がんばって」
……時間が凍りつきました。

 確かに、今度の組織改正でうちの事業部と北海道支社と統合するという噂は聞いていた。 しかし、まさか2年目の自分が飛ばされるとは夢にも思っていなかった。 信じがたかったが、目の前の辞令書は非情にも現実を物語っている。

 席に戻っていろんなことを考えた。 向こうは寒いんだろうな。 これからはすごしやすい季節か。 札幌の友人に連絡しなきゃ。 あ、その前に一応親が先か。 引越しどうしよう。 思考がぐるぐる巡って、今日は一日まったく仕事が手につかなかった。 あーあ、明日からどうしようか。

 まあ、なにもしないわけだが。だって今日はエイプリルフールだし。