会社に着くと異様に人が少ない。なぜなら、今日休むと11連休になるから。全体で3割くらいは休んでた気がする。こんな日に出社しないといけないことがむかつくが、ふと同期の予定表をみるとGW中、ずっと出社になっていた。合掌。こういう奴に比べると恵まれすぎてるかもしれない。


午後から、GW中に作業をするお客さんのところに面通し。あるゲーム屋さんなんだが、あえて名前は伏せとこう。最近元気のいいメーカーで、日曜の朝とかCMやってる。てか、ぶっちゃけGAのゲーム作ってる。オフィス内は、入り口は小奇麗なんだが、各所にアレなポスターが張りまくり。シスターぷりぷり県とか、明日のなーじゃとか。机の上もアレな漫画やらフィギュアやら並んでるんだが、趣味なんだか資料なんだか。正直、目のやり場に困る。


直接の相手は30過ぎくらいのいかにも仕事できそうなねーちゃん。「らんふぁたんてば、チャイナドレスだし、乳でかいし、エロいっすよねー。萌え〜」という自己紹介はしなかったが、名刺交換も久しぶりでぎこちない。


面通しも済み、セットアップも終わっているということで早速今日から作業に入ることになった。作業自体は経理のデータ移行ということで真面目なお仕事なんだが、それでも取引先のデータ見ると、某「社名が緑黄色野菜」(出事故にょ)とか出てきて笑いを誘う。そんなわけで最初は楽しかったものの、次第にこの作業のきつさに気づく。量がやヴぁい。死ねる。しかも単純作業。頭おかしくなりそうな作業を続けること6時間強、先輩が見るに見かねて「今日はこれくらいにしとこうか」と助け舟を出してくれる。


明後日からこれを一日中やるかと思うと気が重い。ふはー。酒飲んで寝た。梅酒がうまい季節だ。