@Freedどうしよう

今日の出勤でようやくまともにiPod miniの出番。曲選択、曲送り等の操作がギガビートと比べ物にならないほど早くて感動。ギガビートは曲選択時にディスクの全領域を直接なめるのに対して、iPodは内部のインデックスカタログをサーチしている模様。ホイールの操作感は直感的に操作できるし、大量スクロールもまったく苦にならない。ただ、一つ下を選択するといった細かい操作は、微妙に向かないかも知れない。僕が不器用なだけか?いずれにせよ、軽くて小さいのが素敵。会社では周りの人に見せびらかせてみたり。


ちんたらと明日提出の設計書の最終確認していたら、ドコモがPHS事業から撤退するというニュースが流れてきた。会社から支給されている電話はドコモPHSだし、個人で@Freed契約しているし、まさに当事者問題。会社の方はそのうちにFOMAに乗り換えになるんだろう。こっちはラッキーかな?@Freedの方は、いきなりサービス停止になるわけではなく、新規契約が出来なくなるだけで2年程度は利用できるらしいが、これを機会に見直そうかと思った。単純にエッジにしてもいいんだけど、jigブラウザも良さそうだ。jigブラウザとはケータイアプリのウェブブラウザで、携帯向けのみでなく、通常のPC向けサイトも見られる。これとパケット定額プランを組み合わせると、携帯がなかなか素敵なモバイル端末になる。しかし、実は盲点があった。auの定額プラン対応機種で、なおかつjigブラウザに対応してるのって、初代のKとCだけなのね。今更そんな古い機種使いたくないなあ。というわけでちょっと保留。


課長より「○○(ユーザ名)は、客先含めた関係者が何を考えているのか見抜くべし」とのお言葉をいただく。システム的、業務的な知識だけではなく、自分の思うとおりに事態を展開するスキルも必要だということだろう。わりと目から鱗だった。


今日のAoC、バイキング前衛@グリアラ。事前に敵後衛Hikayu@ゴートが軍兵Rという情報をもらったため、散兵ではなく弓を出す。それならセットは斥候かなあと思って、なんとなく馬小屋も。初弾はあっさり返したものの、慣れない組み合わせで資源のバランスが悪い。おまけにうまく軍操作できずに斥候は槍で、弓は散兵で狩られる。城主はそれほどひどくなかったものの、槍ばかり出してくるSokrasに馬を削られて嫌な感じ。そのうち先に帝王に入ったSokrasの遠投が飛び始め、また大量の槍に無駄に馬を合わせすぎてそのまま潰れる。相手はこっちの馬を見越してアホのように槍しか出してないんだから、こっちは弓作らなきゃいけなかったんだよなあ。城主は資源が少ないから、まちがったユニット作るとそのまま死ねる。気をつけなきゃ。