ついにモデム交換

今日も引き篭もり。マジで休みに外出してないなあ。スパロボOG2の2周目をEXハードモードで始める。武器改造不可、特殊技能習得時の必要PP2倍というマゾヒスティックなモードだが、これをクリアしないとウハウハのスペシャルモードが出ない。正直3周するとはとても思えないんだが、まあいっか。4月にはFEもティアリングサーガも出るので、それまでにはクリアしたいなあ。あ、スパロボGCもやんなきゃ。


iPod miniファーストインプレッションのつづき。iTunesiPodの管理ツールであるわけだが、同時にジュークソフトとしての側面も持っている。単純に全曲ランダムとか、アルバム単位、アーティスト単位で聴けるのは当然として、最近聴いた曲の中からランダムとか、最近追加した曲の中からランダムとかいった条件も付けられる。この絞り込んだ結果はプレイリストとして保存することもできて、次回以降も利用可能となる。面白いのは、このリストもiPodと同期が可能。また、別の機能として自分で曲のランク付けができる。先ほどの絞込み条件として「ランク4以上の曲のみ」といった選択ができたり、ランキングの高い曲の比率を上げてシャッフル再生時といったファジーな機能もある。このランキング、iTunesのみでなくiPod側からも設定できて、これまたPCに接続した時に同期されることになる。この辺の同期の仕組み、どこかで見たなあと思ったら、まさしくPalmの設計思想と同じなんだよね(Palmの生みの親は、Appleの創設時メンバー)。なるほどねー、とひとり感心してしまった。


まあこんだけiPod弄ってた割には、土日の利用はコンビニに出かけた間だけ(合計時間5分少々)だったわけだが。ヒッキーにモバは不要ということですな。あひゃ。


夕方になって、またネットにつながらなくなる。しょうがねえなと思ってモデム直結したら、やっぱり繋がらない。何度「電源オフ→繋ぎ直し」してもダメなのでサポートに問い合わせた所、話の途中でいきなり繋がって焦る。しかしこういった症状が頻発していることを話したら、モデムの交換をしてもらえることになった。これで症状改善するといいなあ。


今日のAoC、やっぱり人は少なかったのだが、昨日ゲームが立たなかったこともあり、細々と4人でFFA。実は昼間に即城の練習を少々していたので、さっそく試してみた。城主入り後もしばらくは中心増設しない代わりに、きっちりと攻撃テク1段階、防御テク2段階の騎士を2回し。結果、びっくりするほど騎士を出せることができた。各所で荒らしまわることはできたが、本命のSokras宅での攻めがちょっと淡白過ぎた。さくっと帝王入って、マサキングの本陣を更地にする。次にSokras宅に攻撃を仕掛けたところ、ちょうど同じタイミングでSokrasの軍隊が自陣に着弾。互いに潰しあいになって、そんなに悪い感じではなかったのだが、最後点数で競り負けてしまった。終わった後にSokrasに聞けば、テクノロジー等の細かい稼ぎをきっちりやっていたようなので、その辺の差だろうなあ。わりといっぱいいっぱいで頭回らなかった。でも、羽弓はどうなんだろう?