スパロボOG2クリア

今日も今日とて引き篭もり。まあ休日に出かけるところなんてショッピングかゲーセンの2択くらいなもんだが、物欲は昨日のiPodで満たされたし、延々暴れイブキ使い君とタイマンするの鬱だし。そんなわけで一日スパロボOG2やっていたんだが、ようやくクリアした。ラスボスはかなり固くてムカついたが、最後まで非常に楽しめた。何度か書いたと思うが、やはりOGシリーズの魅力は、多彩なキャラの魅力と、ストーリーの奥深さだろう。そしてそれらは、原作の縛りを受けないことによる、自由度の高さのために実現されているように思える。次回作が出たら、何も迷わず買います。


それはそうと、概要がちょこっとずつ明らかになってきた通称サルファ(この略し方はどうかと思うが)こと、第三次スーパーロボット大戦α。今回もアニメーションのクオリティアップが売りらしいが、正直これ以上上がっても戦闘シーンがかったるいだけなんだよな。とはいえ、久しぶりのガンバスター参戦というその一点だけで買わざるを得ないわけだが。小隊システムはかったるいけど面白みもあるので、あんまり期待せずに一応待ち。

iPod miniいろいろ設定してみる。付属してきたiTunesというソフトがiPod管理ツールになるのだが、こちら側がきちんと設定できれば、後はiPodを繋いで同期を取ればいいようだ。アップル製ソフトということで、インタフェースが特殊。その辺の感覚の違いとかで戸惑ったり、文字化けに悩まされたり、紆余曲折。iTunes側からはファイルへのポインタを持っているだけで、基本的には実ファイルを操作しない。タグ情報もID3Tagを元に、別途独自管理している(これは嘘かもしれない?)。それらのことがわかれば、わりとすんなり設定できた。後はiPodを繋げば、自動的にファイルが流し込まれる。放置してたから曖昧だけど、3GBほど流し込んで30分くらいだっただろうか。これだけ大量に転送するのは最初だけなので、十分高速と言えるだろう。感想の続きは明日。


今日は広島旅行やら帰省やらで人が少なかったので、AoCはゲーム立たず。しょんぼり。