あこがれのiPod mini

今日はお出かけなしに会社でお仕事。昨日のうちに済ませる予定だった(障害対応でできなかった)仕様書の直しを。しかし、一日中モチベーションが上がらずにダラダラ。残業時間はかろうじてプラスであることを確認(一桁だがな!)、もういいやと思って今日もあっさり帰っちゃった。


おととい発売になったという第2世代のiPod miniを見るために、帰り道にビックカメラに寄る。どうせ売り切れてるだろうと思ったら在庫がいっぱいあったため、あまり深く考えずに買ってしまった。弱点のバッテリーの弱さが解消されてるし、ギガビートの重さが嫌になってきてたし、まあいっか。てかウレシー。


最近巷で話題の、テレビで窃盗を告白したという某女性タレント。ついに警察から事情聴取まで受けたそうな。『今は「あ○る」だけど、事態の大きさに「びびる」になって、そのうち「わびる」になる』なんてインターネット掲示板の書き込みを見かけ、うまいこというなあなんて思ったり。この女性タレント、あまり好きではないのだが、さすがにちょっとかわいそうな気がしてきた。そういえば僕が大ファンである元ヤンの某女性ロックシンガーも、昔テレビでタンスを盗んだ話をしてたのを思い出した。さすがにひとりでは無理なので集団でやったらしいが、これこそ立派な窃盗団だよな。話のオチはなし。


今日のAoC、1戦目バイキング前衛@アラビア。序盤は槍三平でいい感じに攻め立てる。敵Sokrasの内政にダメージを与えつつ、城主イン。しかし、内政差つけているにもかかわらず、城主入ってからもSokrasは果敢に攻め込んでくる。ほとんど撃退できているのだが、これに気をとられて農民生産がうまく回っていなかった。それでも戦況有利に動いていたものだから40分前くらいには帝王入れる資源溜まっていたことに気付かなかった。結局帝王入ったのが50分過ぎ、敵後衛Sさんの近衛騎士が大量に流れ込んできて即死。前線と違うところからなだれ込まれたものだから、資源余したまま抵抗する間もなかった。精神がついていかなかったダメ試合。


2戦目、バイキング後衛@アラビア。RoRに比べてAoCは配置のバラつきが少ないといわれるが、僕のAoC史上(昔も含めるとそれなりの回数だと思う)、間違いなく最悪配置。猪が死ぬほど遠い。なんせ相方タカさんの方が近いくらいで、当然自分のものじゃないと思いつつ聞いてみたら、すでに2匹食ったとのこと。慌てて食べに行ったら、間に狼が2匹配置。しかも同時襲撃。当然農民は死んでしまい、死ぬほど遅れながら即城。いや、むしろ遅城か。前線は幸いまだ平和だったが、相手は2国してきっちり騎士揃えており、一度ちょっかいを出したらカウンターで騎士が大量に襲い掛かってくる。慌てて引いたところに城を建てるが、タカさんの内政崩壊。幸い、資源はたっぷりあったので帝王にさっさと入って弓槍+遠投で反撃。そのころFDOは逆サイド後衛に狙いを定めて流れて行き、なおかつ自らハンデを課して帝王入らず。というわけで実質相手はモンゴルくすこだけなので、ひたすら槍、弓、遠投で前線叩き壊す。あとは剣士とRAM流し込んで貫通。反対サイドはHikayuが実質1vs2になっていて死ぬほど厳しかったようだが、相手の攻めがちょっと遅かったようで、かろうじて持ちこたえ。点数はずっと負けていたのだが、最後の僕の貫通が点数を稼いだようで、のこり9年で逆転。終わった時は勝っている事に気付かなかった。