「エンジョイ度182点」の「182」って何だ!

薬屋の2次と、別案件で2箇所、そろそろ真面目にやりださないと拙そう。ただ、薬屋は元請がいい加減で2次の話までできてないみたいだし、他の場所もそれぞれ営業、客マターで停滞中。納期遅れたって、僕のせいじゃないですよーだ。


京ぽんライフ、なかなか楽しくエンジョイ中。Operaはちょっと、いや大分遅いけど、操作性とかレンダリングの賢さとかはかなり満足。ただ、フルブラウザであるが故の問題もあり。WEBサイト側で、同一URLからブラウザに応じてPC向けと携帯向けサイトに自動転送する場合、PC向けサイトに飛ばされることが多々ある。フルブラウザ的には正しい動作なんだが、軽い携帯向けサイトを見たい場合もあるわけで、そういう場合は困ってしまう。その代表がYahooメールモバイル。仕方ないのでPOPアクセスでメール受信しようと思ったが、そうすると鬼のようなスパムの嵐に晒されて、まともに正しいメールを受信できやしない(WEBアクセスだと、スパムは自動的に振り分けてくれる!)。スパム削除ソフトを自宅PCに常駐させるしかないかなと思っていたが、実はYahooメールの設定で、「POPアクセス時にスパムは対象外とする」という項目があることに気付いた。これで京ぽんメーラーで受信できるので、よりスマートに目的が達成できた。サクセス!


ニンテンドーDS Liteが欲しい。ジョルナダっぽい外見がカッコイイと言ってもわかる人はあんまりいないだろうなぁ。それはさておき、DSがPSPに対してこれだけ水をあけるなんて、発売当初は全く思いもしなかった。勝因はやはり、従来のゲーマー層以外にも受けたってこと。マイク入力とかタッチパネルスクリーン、Wi-Fiといった今までになかったハードと、それらを有効活用しているソフトの相乗効果によって、今までの携帯ゲーム機と違う楽しさを提供できているからだと思う。やっぱり任天堂は、ゲームの何たるかがよくわかってる。据え置き機はSCEに負けちゃったけど、携帯機では今後もリーダーであってほしい。