飲むために

昨晩からの強風はすごかった。夜更けにベランダ(枕元から50センチ)でニャーニャーと猫の鳴き声がしたので、(家に入れてやろうか、でもずぶ濡れだから拭くの大変だなぁ)なんて思ってたら、ドップラー効果で駆け抜けて行ったりした。寝不足。


そんなわけで朝から電車は徐行運転、普段は20分の距離を行くのに40分もかかった。だる。


今日は夕方から課の飲み会。日中はやることなくってそのためだけに会社に来たようなものだったが、周りの人もそんな感じだったようで、昼過ぎからは「今日は豚」だの、「鍋もいいよね」だの、「焼酎が多いところじゃなきゃヤダ(オレオレ)」だの、今日の会場について熱い議論が繰り広げられた。我が社は今日も平和です。


で、定時にぞろぞろと会社を出て、6時には銀座の串屋で乾杯してた。どうやら4月にまた大がかりな組織改正があるようで、話題はもっぱらそこへ集中。先の異動では課長が引きはがされたわけだが、今度は課のメンバーもバラバラになるとの噂。現在みなし上司であるガノタ先輩はいよいよ主任に昇格しそうなので、この人と離れなきゃいいんだけど。「みんなバラバラになるかも知れないけど、一月後にまた一緒に飲もう」と約束して解散。