ビバ千葉2

armok2006-03-21

無駄に早起きして、日の出を拝む。初日でもなんでもないけど、水平線から太陽が上ってくる様子はちょっと感激した。


朝風呂に入り、朝食のバイキングを済ませて宿舎を出る。まずは午前中に養老渓谷を拝む。華厳の滝みたいな垂直落下を想像していたら、意外と斜めで拍子抜けする。これが時間を経て削れていくと垂直になるのか?むしろ角度が浅くなるような気もするけど。


車の中でWBCを見ていたが、昼過ぎに勝利の瞬間を見届けた。興奮しまくって、途中は叫んでた。この大会、問題は山のようにあったけど、ある程度以上の盛り上がりを得られたので、野球の振興という意味では有意義だったと思う。韓国に2敗もしていながら優勝ということで、腑に落ちない部分もあるのだけれど、とりあえず全力で戦い抜いた選手たちには喝采を送りたいわけですよ。オメ!


房総最南端の野島崎燈台へ行く。海沿いだけあって、ものすごい強風。岩場の上に立つと、吹き飛ばされるかと思った。最初は「今の自分はミナミスト!(最上級形)」なんて感心したが、よく考えたら鹿児島の方がはるかに南であることに気付いて白ける。写真は同じ場所に祭られていた?海の神様のオブジェ。はっきりいってただのタコ。


この野島崎燈台への道中、たくさん「花摘みできます」の看板が見受けられた。商売みたいだが、きれいな花色とりどり咲き乱れているのは、すごく心が和んだ。でも、海沿いなのに花が育つってのが不思議。潮風とか、すごく悪影響与えそうなんだけど。


そんな感じで夕方には帰宅。飯を食って、親はそのまま車で帰途についた。今日は静岡まで行って、明日は山中湖らしい。ご苦労さまです。自分は疲れたので、倒れるようにして寝た。