ビバ千葉

armok2006-03-20

つーわけで、本日は会社サボって朝から九十九里旅行へ出発。我が家から九十九里なんて車で数時間なのだが、それではつまらないということで、道中あちこち寄り道する。


まずは犬吠崎へ。鬼のように風が冷たく、強い。砂浜が風で舞い上がり、まともに目を開けていられない、夢見る少女じゃいられない。


梅祭りをやっているという公園へ行ったが、なんか昨日で終了してるんですけど。しょぼーん。一応咲いていたんだけど、そんなに数が多いわけでもなく、貧相げにちんまり咲いているだけで、も一度しょぼーん。


夕方にはホテル、じゃなくて国民宿舎に到着。豪華じゃないけどきれいな建物で、海沿いのロケーションはなかなか。部屋に荷物を運び込んだら、何はなくともまずは温泉。高い場所にあるため、眺めがよい。窓から広がっている光景はただの海辺なんだけど、なんか素朴な良さがあるかもしんない。(海ってグラデーションなんだ)とか思いつつ、ゆっくり浸かった。


そして晩飯。肉、魚、野菜、果物、すべてうまい。4年も千葉県民やってて今更気付いたのだが、海の幸も山の幸も恵まれている千葉って、実はすばらしい場所なんじゃなかろうか。ふつうのコース料理のほか、焼きイワシ(これがまた旨い!)が無料で食べ放題だったので、調子に乗って何度も並んでたら、おばちゃんに白い目で見られた。


ドリフってやっぱすごいんだな。チョーさん追悼番組見てからさっさと寝。