定時間帰宅日

事業部の方針で、ノー残業デーなるものが策定された。で、今日がその初回。もともとノー残業日ってルールとしては存在してたんだけど、形骸化していたのをきっちり運用するらしい。いつまで続くのかわかんないけど、とりあえず流れは歓迎しておこう。仕事嫌いだし。あははー。


という感じで定時に退社できたはいいけど、やることないんで弟と飯でも食おうと思ってメールしたら、「今日は残業だから無理」というそっけない返事がかえってきた。しょぼーんと帰って、DQMJのレベル上げした。ちょっと空しい。


「宇宙のイシュタム」最終巻を読んだ。ガンダムの出ないガンダム漫画。各コマがアニメーションの一カットを切り出した絵コンテみたいな感じで、コマに連続性がない。すごく場面の動きが追いにくくて読みづらい。作者の本業はアニメ監督みたいだが、アニメーターの書く漫画って往々にしてそういう傾向にあるような。さて、ケチつけるのはそれぐらいで、内容はいい意味ででろでろに濃い。設定や考証の細かさも、ストーリーの重さも。ガノタならじっくり読めると思う。結末の是非はおいといて、すごく印象に残る内容だった。関係ないけど、帯に書いてあった「継続はガンダムなり!」というコピーを考えた人は天才。