散財!散財!また散財!

ウィークデーはなんかずっと鬱だった。その間はまた飛んでるけど、気にしない方向で。その分、長いよ。


iPodの買い替えを検討してるとこの前書いたばかりだが、昨日、見事にぶっ壊れた。駅のホームで落下実験を試みた(嘘。落とした)ところ、その場は平気で動いていたのだが、30分後ぐらいにいきなり起動停止。今までも何度か派手に落としてたし、最近のハードディスクは強いなぁなんて思っていたのだが、ついに召された模様。というわけで、あまり難しいこと考える余地もなく、8GBのiPod nanoを買うことに決めた。「買い換える理由ができた」なんて喜んでなんかいないんだからねっ!


さてさて、強固に土曜出勤を拒否したおかげでレアな「土曜日」になったので、iPod購入および、かねてからの野望であった弟宅の無線LAN環境導入を遂行すべく、弟を引き連れてアキバへ。


最初に立ち寄ったゲームコーナーで、USB型のアクセスポイントを弟が発見。もともとの発端がWiiとDSの接続だったため、これで済むじゃんと弟が妥協しそうになり、必死に止める。で、なんとかAOSS対応のバッファローのルータを1万弱程度で購入させる。ついでにSkypeも導入すべえとイヤホンマイクも購入させる。2000円。自分のiPod nanoは色の選択の余地もなく、さくっと黒を購入。選択肢あったとしても黒を選んだけど。


というわけで、帰宅して無線LANの設定。まずはPCの接続。ボタン押すだけ、AOSSサイコーとなる予定だったが、やっぱりうまくいかず。よくわかんないけど、無線アクセスの設定がすでに存在していた場合、書き換えが失敗するように見えた。ちょこッとだけ手で修正したらうまくいった。


で、じゃあ次はWiiの接続。こっちは一発でアクセスポイントには接続できたけど、ネット経由のファームの更新ができない。おかしいなと思ってふとパッケージを見て気づく。これ、ルータじゃなくてアクセスポイントやん!複数台でネット接続できないやん!「ならばモデムのルータ機能を」と思ったが、モデム単独機能でルータなし……。仕方なくまたアキバまで行き、ルータ付きのものと取り替えてもらう。往復1時間半を無駄にしてしょんぼり。だってさー、パッケージに「ルータ機能付き」って書いてあったんだもん。そりゃ間違うさ。まあ、正確には「ルータ機能付きモデム用」だったわけだが。紛らわしい……。


帰宅後、今度こそさくさくっと設定完了。早速DQMJのジョーカーズGPやって、バーチャルコンソールで「かまいたちの夜」を落とし、すごく満足したよう。ふふふ、これでネット対戦ができるわい。