今更

微妙に時期を外した感のある、2007年3月に終了したアニメ感想。

当初の予定では、まなび役は林原めぐみだったという話を聞いた。容易にイメージが沸くので、それもきっとハマリ役だったのだろうなと思いつつ、それはさておき。演出のよさと、ストーリーがツボった相乗効果で、自分の中でえらいことになりました。2007年1月期のベスト。

  • MOE

まなび、ひだまり辺りが頂上。パ○○○○○○○○あたりが底辺。そんな中、MOEがいたのはねじれの位置。中盤以降、随所で遊び心を感じさせたので、ねじれた場所で微妙にポジションは上昇してた。そして、ちょっとだけゲームの方のMOEやってみようかなという気になった。こう思わせた時点で、番組的には勝利なんだろうね。

柚姉の好演と、ヨン様につきる。いや、福山潤も良かった。力ちゃんも良かった。OPの「真っ赤な誓い」もかっこよかった。なんだ、全部いいじゃん。ぶちまけるぅ!

皆が言うほどひどくなかったと思うんだけど、それもスパ厨補正なんだろうか。それでも最終回、レビ以降は蛇足だったと思う。もっと割り切って、不要なエピソードはバッサリいってもよかったんじゃ。それともあの終わり方は、本当の最終話はDVDで、っていうフリなんだろうか。

まったく日記で触れなかったけど、しれっと1年見続けてました。ちょっと総集編多かったけど、そのかいあってかクオリティは常に高かった。どうやらセカンドシーズンやるらしいので、そっちも見る方向で。

なんとなく良さそうな気はしてたけど、期待を遥かに上回る出来だった。毎回ストーリーに和んだ!…いや、ストーリーとか存在しないな。じゃなくって、4人が動いてるだけで和んだ!…いや、あんまり動いてもいないな。とにかくとにかく、和んだ!水橋かおりの新たな一面を見出した!宮子!

未完なので保留で。皆が忘れてしまう前に、早くラスト2回を放送して!

作品自体はこれ以上なく素晴らしいと思うんだけど、ノー編集で26話の作品を1クールで放送する、つまり不要と判断された回はまるまるカットというのはさすがに無理ありすぎ。話つながらねーっつーの。元々のファンはわかるかもしれんが、新規取り込みできなきゃ意味ないと思うんだけどなぁ。

前作は音楽が良かったなあなんて思ったんだけど、今作は特にそういったこともなく。無味無臭、無感想。