今日は新人が一年間の成果を事業部長やらお偉いさんの前で発表する日。ということは、じきに次の新人が入ってくるわけで、自分も入社一年が経とうとしていることになる。うーん、月日の流れるのは早い。 発表自体は資料も完成していたし、問題なく終了。ミスはなかったけど、プレゼンくらい、もうちょっと平常心でやりたいものだ。緊張していかん。


終了後は懇親会ということで、飲み。ジジイは飲むと昔話を始める。しかも、前に話した内容でも容赦なく繰り返す。これは万国共通のジジイルールのようだ。


ひとしきり感心したふりをして、ジジイ抜きの新人だけで飲みなおし。月島でもんじゃを食べて、日頃の愚痴を聞いて撤収。みんな溜まってるなぁ。ちょっと自分のぬるま湯っぷりが申し訳なく思った。