歩兵の方がやっぱ楽しい

午後からWEBシステムの打ち合わせなので、午前中はその準備を進める。資料作ったり、技術確認したり。で、午後から千葉北部の客先へ。注文書に判子ももらって受注が確定したわけだが、今日になって激しく仕様変更。今更ごちゃごちゃぬかすんじゃねー!無理そうなら追加発注という約束はもらったものの、見積り再作成かよ。めんどくせー。


打ち合わせは5時に終了したので、そのまま帰宅したところ、地元駅には6時前に到着。あんまり早く帰れたので、ふらりと地元のゲームショップへ入る。そしてあまり買う気のなかったスパロボOG2を購入。早速触ってみる。バランスとかはまだよくわからないけど、とにかくサクサク動いて気持ちがいい。やはり手軽な携帯機はカートリッジに限るな。前作のOG1は非常におもしろかったので、今作も激しく期待。アイビス強いといいなー。


今日のAoC、歩兵文明にまた戻ってみた。いとおしいほどに前衛。で、せっかくなので軍兵TRやってみることにする。軍兵用に肉をキープしつつ、金を掘る必要がある。さらに塔たてるために、進化中から石も掘らないといけない。というわけで、資源所の安い日本が向いているらしい。1戦目は前衛で、差し向かいはタカさん。慣れない進化方法でしょぼしょぼだったが、相手はもっと遅かった。というわけで、塔建てまくり天国。調子に乗って攻め立てていたら、いつの間にか自陣に相手後衛の軍がどっさりなだれ込んでいた。これを頑張って排除するも、内政ガタガタ。そのうち相手反対後衛Sさんの騎士とラムが流れ込んできて、タカさん陣の塔をきれいに潰される。反対側のrovinもつぶれて乙。


2戦目、狂おしいほどに前衛。今度はばい菌選択で軍兵Rしようと思ったが、進化がしょぼしょぼで急遽やめ。しかし資源がアンバランスになってしまったので、散兵+斥候構成で、敵前衛を攻めてみる。ヒットアンドアウェイでやや戦果を上げて、やほーいと調子に乗っていたら、敵後衛の騎士が到着して萎える。自陣に逃げ帰って守りを固めようとするも、相手2国に攻められて乙。全然資源もない状態で農民も狩りつくされて(逃がしてないんだけどさ)、もう投了する気満々でいた。しかし後から地図やって気づいたんだが、反対サイド頑張り中+後衛も無傷で、まだまだやめる局面じゃなかったんだな。rovinは無理やりうちの守りに来て、結果無駄に兵力うしなっていたし、rovinが減った分Hikayuが押し負け始めたし、味方には申し訳ないことをしてしまった。当然負け。