個人情報保護の需要とニーズについて

月曜日の朝はだるいなっと。


先日、WEB発注システムのお客から「うちもセキュリティとか考えないといけないんで」と、その手の製品の紹介をお願いされた。別のユーザでも同じようなこと言われたし、4月の個人情報保護法施行を前に、こういうニーズが増えてるようだ。製品紹介は営業子ちゃんにお願いして、お客さんにアポとり。なんか仕事してるっぽいねえ。あとはWEBのほうの設計すすめたり。参画予定の別件(基幹システム移行)は、開始前から暗雲立ち込めているらしい。不安。


今日のAoC、一戦だけ。前衛アラビア、バイキング使用。何も言っていないのに(前線の位置も指定してないのに)、後衛の(゜Jし゜)がうちと前線合わせに来て驚く。しかもモリモリ領主軍生産して、なんか知らんがすげー頼もしいぞ!うれしくなったので、細かく指示出してみた。一方僕の方は、斥候を初期に殺されて敵の位置がわからず、領主軍が右往左往。戦果としては挙がらなかったけど、まあチーム戦らしい連携はできたのは成果かな、と。また、久しぶりにバイキングで槍散兵やったら、あまりに資源がモリモリ溜まって驚いた。城主入りして馬出しても相手ガチガチに塔・槍で守っているので、無視してさっさと帝王入ることにする。帝王入り直前から敵前線城→歩兵ラムで雪崩れ込みで一気に潰す。その後は反対サイドで孤軍奮闘しているrovinを助けるべく、敵前線の横っ腹を突っついたが、ブリ弓とカタフラクトの前に歩兵壊滅。仕方ないので弓作って、ラムと遠投で建物削ってお茶を濁して点数勝ち。序盤楽できたから、後半もっとさくっと潰したかったなあ。久しぶりに勝ったからいっか。