バイキンラブ

今日は終日、WEBシステムの設計を進める。画面イメージとかつくりながら、以前の設計書の修正を進める形なんだが、めんどくさいことこのうえない。あと、以前にこのWEBの製造をした先輩からのアドバイスで、新機能の処理フローを変更してみる。これが吉と出るか、凶と出るか。


帰り途中、唐突にイエモン分の不足を感じたので、前から欲しかったベストアルバム「Mother」を購入。2枚組みでボリューム満点。「Suger Fix」が入ってないのが残念だが、ええ曲ばっかや。こんないいバンドが解散なんて、もったいない話だ。


今日のAoCは7人だったので、2vs2vs3という変則チーム分けで2回やった。一戦目はKing of Hillというゲームで、勝利条件は中央のモニュメントを一定時間キープすること。僕はSさんと組む。最初から中央取りに行っても無駄に消耗するだけで、意味無かろうということで、最初は周りを叩くことにした。即城から騎士を出して、各地で農民狩りして回る。で、内政拡大してそろそろ中央とりに行くかねえと思ったら、rovinの勝利まで残りキープ時間12年(実時間で数分)になってることに気づく。しかも、単純にモニュメントに触れるだけでは支配権奪い返せず、周りの領土をある程度確保しないとダメらしい。というわけで、中央での戦闘を一切しないまま、あっけなくrovinの勝利。なんか象さんが暴れてたっぽいが、激しく欲求不満。結論、変則ゲームはルールをしっかり把握してから遊びましょう。


2戦目、rovinとチームを組んで、今度は金鉱マップ。再び即城から騎士を出して、各地で狩りをして世界を一周。その後はFDOを攻め立てるrovinの加勢をして、FDOをグイグイ押す。金が尽きてそろそろ中央の金鉱を取りに行くか、ということになり、城作って中心作って金を掘り始めたところで、(゜Jし゜)が横から弓でちょっかいをかけてくる。ウゼーと思いつつ遠投で城こわして、散兵とか作り始めたところ、トルコのSさんが押しかけてくる。なにせすでに金が尽きているので、貧乏軍団での迎撃。砲台が死ぬほどたってるし、エリート犬は山ほどいるし、ひたすら辛い展開。そのうちおにぎりカーでドライブを洒落込んでるチュートンナイトが攻め込んできて、自陣が更地になる。rovinもFDOの反撃で自陣壊滅してたし、砲台で世界の半分を征服したSさんチームの勝ち。だが、ムキムキしているスペイン人は強かった。


ところで最近、バイキングの評価が個人的にかなり上昇中。以前は中の下くらいと思っていたが、真ん中より下ということはなさそうに思う。しばらくバイキン以外の文明を使っていて気づいたのだが、手押し車無料のボーナスは恐ろしい効果を生んでいるようだ。領主中盤以降、溜まる資源の量が圧倒的。即城をすると、荷車の効果でさらに倍増。血統がない分は、数でカバーできると思う(うまい人がやれば、すぐに3回しに移行できそう)。ラボ内では敬遠されているようで、自分以外の人が使っているのをほとんど見ないのだが、ちょっと触ってその効果を実感してほしいな、と。