著作権って誰のためのものだ?

今度のWEBシステム改造、処理フロー変えさせてくださいというメールを送信したのが一昨日、今日になって折衷案の返事が来た。要求の7割がたは認められたが、残り3割が激しく厳しい。実現するとなると、どれだけ工数かかるか見えない。やりたくねー。周りに人がいなかったので、定時脱出。


海外の話だが、著作権保護の仕組みを一切組み入れていない音楽ファイルのダウンロード販売サービスが始まったというニュース。さすがにこれはやりすぎのような気もするけど、ベンダの権利確保最優先で、ユーザの利便性がないがしろにされがちなこのご時世、こういうことやってくれるのはいい流れだと思う。もっとやっちゃえー!


今日のAoC、1戦目はアラビアFFAでKoH。バイキングは拠点防御に向いていないと思ったので、スペインを選択してみた。(先日の反省はあるものの)あんまり急いでもいいことないねということで、隣がタカさん、(゜Jし゜)なのをいいことに、じっくりと内政拡大を図る。全く邪魔されることなかったので、帝王入りして近衛騎士、砲撃手、大砲で中央モニュメント目指す。SokrasとFDOがケンカしているところに割り込んで、あとは砲台建てて防衛成功。漁夫の利。


2戦目、アラビアチーム戦後衛@バイキング。領主戦でちくちくと相手前衛の(゜Jし゜)を苛て、斥候に追い返されて、まあまあ五分の展開。流れが変わったのは、城主終盤にSさんの騎士が大量に雪崩れ込んできたところ。それに乗じて砲台を建ててきて、仲間のタカさんの領土が壊れて苦しい展開。ここでタカさんも僕も、遠投出すために城を建設。結果的に、これが防御効果もあって非常にいい一手だった。チューナイで遠投を守って、丁寧に一つずつ潰していく。その間、僕は平行して(゜Jし゜)を叩きに。砲台と城を潰してしまえば、あとは大きな抵抗はなかった。同時になぜかFDOの援軍が到着して、あっさりと貫通。あとは砲台の処理の終わったタカさんと一緒にSさんの陣に攻め込んで勝利。がんばった。