今日はいっぱい勝った

スパロボ強化合宿一日目。参加者自分ひとり、開催地自宅。ええ、ただの引き篭もりです。スパロボに限らず、SRPGの醍醐味として、新しい仲間キャラがどんどん増えていくってのがあると思う。このキャラ投入の間隔次第でドキドキしながら次々進めていったり、中だるみしてしまったりする。そういう意味で、このスパロボOG2はいいバランスをしている。ただ、出撃可能数には制限があるので、全部を使えないのが悲しい。そこを悩みながらやりくりするのも、また楽しいのだけれど。


今日のAoC1戦目、アラビア前衛@バイキング。敵のタカさん、FDOコンビに領主から散々苦しめられて辛い展開。仲間後衛のSokrasに助けてもらいながら、なんとか追っ払う。そのうちSokrasがFDOを直接狙いにいって、FDOからの圧力がなくなる。ここで凹んでいる内政を立て直して、帝王入って遠投を出して槍で守る。これでタカさんの軍隊を引きずり出して撃破、点数を稼いでギリギリ点数ひっくり返して勝利。危なかったけど、それだけにうれしさもひとしお。


2戦目、なぜかテキサスという怪しいマップ。羊の代わりに七面鳥がいたが、残念ながらバッファローはいなかった。荒涼とした大地をイメージしていたが、実は海マップ。というわけで、せっかくなのでバイキングの本領を発揮すべく(陸はrovinに任せて)、ガチで海戦。初弾こそFDOの大型ガレーに返されたものの、城を建ててからはアホのようにバイキング船を作成。相手は2国がかりの物量作戦で押してくるが、バイキング船は強かった(正直なところ、実はまるで勝てない量だったので、相手がきちんと操作してれば絶対負けていただろう)。陸軍への貢献はできなかったものの、これで点数ガン稼ぎして、その間にrovinが陸をガリガリ侵略して点数勝ち。その間、(゜Jし゜)は肉壁として立派にお勤めを果たしていたとさ。


この後、なぜかくすこ家よりヨガ原さん参戦。(゜Jし゜)とのエキシビジョンマッチが組まれ、その他の人は観戦に回る。ヨガ原さんもデビュー戦とは思えない動きをしていたのだが、毎日揉まれている(゜Jし゜)にはまだ及ばなかった感じ。弓と散兵の相性もあったが、(゜Jし゜)が実力を見せ付けた。


で、ヨガ原さんを加えたチーム戦でもう一本。脳みそとろけそうな4戦目、アラビア後衛@バイキング。僕もヘマっていたが、前衛のHikayuはそれを上回るしょぼい進化。前衛に送った農民をFDOの斥候に殺されて苦しい展開。戦士小屋を自陣に作ったもんだから、途中で散兵を一気に斥候に殺されてしまう。そういうの見越して、ちゃんと槍を前線まで引っ張ってこないとダメなのかなあ。で、じりじりと前線を押されつつ、城主入ってからちょっとまったりしていたら、FDOがうちの陣地に直撃狙ってくる。反対サイドのSさんに泣きついてこれを追っ払ってもらうが、後からリプ見返すと、この時点で既にSさんの陣地にrovinが攻め込んできていた。申し訳ねー。最後に帝王入って反撃の狼煙を上げるが、解き既に遅し。城主縛りのハンデ背負ってプレイしていたSさんが決壊して投了。ざむねむ。