フルダウンピッカー伝説シュバボーグ

タイトルと本文は全く関係ありません。あしからず。


スパロボ強化合宿二日目。やはりカートリッジのゲームはセーブロードが早くていい。3D化した美麗なグラフィックもいいかもしれんが、それより大事なのはプレイアビリティだと思う。だいいち、あんな実写さながらのグラフィックでは、想像を掻き立てる余地もないではないか。と、時代の流れについていけないジジイゲーマーはつぶやく。


夕方から一応外出。長らくサードやっていないので、ちょっと感覚取り戻しておかないといけないなと思ってゲーセンに行くが、相変わらず暴れいぶきしかいなかった。はっきり言ってこいつと対戦してもおもしろくないので、スルーしてゲーセンを出る。最近確認の精度が輪をかけて落ちているが、ひょっとしてこいつとばっかりやってるせいなんじゃなかろうか。無理に確認狙わないでも、ガードしていればそのうちぶっ放してくるので、反確だけ狙ってしまう。「変なクセがついちまうから(対戦するのは)ダメだ」とはアレックス先生のお言葉だが、まさにその通りかもしれない。ゲーセン変えなきゃダメかも。ブッコフでカレカノ11、12巻を購入して、ラーメン食って帰宅。


今日のAoC1戦目、アラビア@バイキング。なんとなく「開始位置固定」のチェックを外したものだから、敵も味方も位置が亜空間。配置から自然と、タカさんと(゜Jし゜)をまとめて相手することになる。近かった(゜Jし゜)の方は領主からちくちくと苛め続けることができたが、なかなかタカさんまで手が回らず。城主で一気に城を建ててしまおうと思ったが、しっかり溜めていた槍で返され、タカさんの馬がうろちょろしてやな感じ。そのうちタカさんが先に帝王入り、モタモタしているうちに仲間がやられて投了。実は裏側にひっそり陣取っていた(というか配置された)Hikayuがrovinに後ろから切りかかったらしい。


2戦目、アラビア前衛@バイキング。敵前衛のHikayu@ゴートの軍兵Rを食らって、初弾から当たり負ける。慌てて弓を出して応戦するが、先に城主入りされてラムやら投石やら出てきて散々。その度に味方後衛のSさんに泣きついて助けてもらう。息も絶え絶えだったが、Sさんの攻撃で圧力が減ってきたこともあり、城2つ建てて必死で耐える。で、帝王入って遠投合戦になり、相手の意識をSさんが持っていってくれたおかげで勝利、そのまま剣士雪崩れ込みのいつものパターン。相手はガチでエリートハスカールだったので、こっちも負けじとガチ剣士。エリートハスカールは強かったけど、バイキング剣士の相手には少々力不足だった。Sさんと合わせて押し返して勝利。


3戦目、アラビア後衛@バイキング。Sさんの提案により、城主戦強化メニューとして全員城主縛り。剣士文明大好きなこともあり、いつも城主はお茶を濁して帝王入りを狙ってしまうため、城主戦は大の苦手。そんな自分にはいい練習になることだろう。という苦手メニューだったわけだが、案の定大苦戦。前衛Sokrasの地形運が悪かったこともあり、序盤からチクチクやられる。なんとか城+投石のお約束コンボで前線は守ったものの、Hikayuと相手反対サイドSさんが自陣直撃。初弾は踏ん張って追い返したものの、Hikayuの二波で決壊、そのまま負け。うまく連携とれなかったのがダメだったなあ。やっぱり城主でガチでぶつかるって難しい。