フルダウンピッカー伝説シュバボーグの愉快な一日

今日はWEBシステムのお客さんの所へ、セキュリティ対策製品の紹介に行く。と言っても実際に説明をするのは営業子ちゃんなので、ついていくだけ。相手は部長さんなんだが、全社的にそういう方向へ進めようとしているらしく、さすがに勉強している様子が伺えた。プライバシーマークとかことばはきいたことあっても、中身なんて全く知らないものね。楽に勉強させてもらって得した気分。また、先方はそこそこ乗り気なようで、来週あたりに2発目ということになった。午後からは会社に戻って仕様書作成続ける。主任に突っ込みをもらって、かなり穴があったことに気づく。いそげ、いそげー。


明日は相川七瀬のアルバム発売日。CDっておおむね発売前日から置いてあるものなので、地元唯一のCD屋に行ったら……なかった。CDが、ではない。CD屋が、である。これにて地元駅周辺のCD屋は全滅してしまった。CD屋のない総武線沿いの駅。すごいぜ!


今日のAoC、一戦目アラビア前衛@懲りずにフランク。敵前衛タカさんの進化が遅かったため、小屋建設中の敵前線に直撃。敵前線をキープして、さらにrovinと組んで領主からタカさんを攻め立てる。敵後衛のFDOが即城から騎士を出してきたが、槍でさらりと追い払う。領主戦は最近、だいぶいい感じになってきた。しかし、城主に入ってちんたらしていたらFDOが守り城を建て始め、1度は農民を殺すも、2度目の大量農民投入で築城してしまった。こちらも少し引いた所に城を建てて遠投合戦に備えるが、かなり先にFDOに帝王に入られて、苦しい展開。これで押され始めて、防御で踏ん張っているうちにrovinが後衛直撃+反対サイド味方が貫通で敵投了。うーん、近衛騎士出す暇なかった。城主で攻め城建てるなり、RAM出すなりして、寄せをもっと早くしなきゃダメだった。勝ったけど反省が残る。


2戦目、アラビア前衛@懲りたのでバイキング。自分も、味方後衛のHikayuもわりと素早く進化できたので、へまっていた敵前衛の(゜Jし゜)をガツンと直撃。連携もうまく取れて敵軍も簡単に撃退、敵の塔建設を阻止、逆に中心側に塔を建ててガンガン攻め。城主に入ってからも騎士あんまり溜められなかったけど、投石破壊にピンポイントで役に立ったかな?押せ押せで帝王IN、Hikayuと2人がかりで遠投出して敵城破壊、剣士で襲い掛かる。この時点でHikayuは押されていた反対サイドのヘルプに移動。(゜Jし゜)はすでに戦闘能力を失っていたため、敵後衛のSokrasと一騎打ち。速攻抜いて次へ行くつもりでいたが、弓、ハサー、砲台を織り交ぜられ、更に敵反対側のチュートンナイトまで来てものすごい粘りを見せられる。こっちもベースの剣士に加えて、弓、散兵、ラム、騎兵を使ってまあまあ柔軟な軍編成ができたのではなかろうか。じわりじわりと前進、Sokrasをようやく貫通しようかというところで、タイムアップで勝利。かなりがんばったので満足。