めでたさと悲しさと心苦しさと

本日を以って、サイト公開から2年が経過。もう700日以上続いてるわけで、我ながらよく続いたもんだなあという感じ。最近はどうにも(主にAoCのせいで)遅れ気味だけど、細々と続けますよ。


で、会社でぼーっとニュースサイト回っていると、ソニーがクリエの新製品投入中止というニュースが目に飛び込んできて仰天。思えば昨年末の、海外からクリエ撤退のニュースは、これの前触れだったのね。結構ショックでかくて、3分くらい放心してしまった。サポートは今後6年間続けていくということだが、今のUX50が壊れたら修理してまで使うかというと微妙。そうなるとリナザウPocketPCに流れざるをえないんだろうか。思わずリナザウの価格調べてしまい、SL-C3000安くなってきてるなあ、なんて。ところで上のリンク先、この業界では著名なライターさんの記事なんだが、市場動向も含め、鋭い洞察がすばらしいなあと感心してしまった。


今日のAoC1戦目、アステカ後衛@アラビア。両サイドとも即死するような面子ではなかったので、即城チャレンジ。まあまあいいタイムで城主入り、イーグルで(゜Jし゜)の領主軍と戯れる。ぷちぷちと潰していい気分になっていたら、Hikayuの騎士にごっそり全部狩られる。次なにしようか考えて、両サイドとも勝ってるのでまったりと内政し、さくっと帝王入って敵前衛と後衛の間ぐらいに構えて、横っ腹をつんつんする。とくにがんばらなかったけど、両サイドとも勝手に貫通して勝利。点数だけは高かったな。


2戦目、バイキング後衛@アラビア。また即城やってみたが、荷車効果で資源の溜りがやばい。即城の破壊力で言えば、バイキングってば馬文明じゃないにもかかわらず、ひょっとして全文明で1,2を争うんじゃなかろうか。そんな感じで農民はわりと狩れたけど、地図研究忘れフェタリティー(+FDOの超高速帝王)で味方前衛のSokrasがくちゃっと潰れる。その後もFDOを貫通しそうになりながらもきっちり守られ、逆に前線削られて一進一退、結局負け。Sokrasをもっときっちり守れなかったのが悔やまれる。申し訳ない。


あ、ランブルローズ売りました。