日本語って難しいね

日中は細々と資料作ったり、事務処理したりで過ごしていたが、夕方より薬屋PJの内部打ち合わせ。主任の作った説明用資料を、元請のマネージャと一緒に揉んだのだが、あまりに日本語がひどすぎる。それぞれの単語は若干テクニカルで高尚ではあるものの、文の途中で主語が変わったり、同じ単語を続けざまに繰り返してみたり、前後の文と接続後の繋がりが矛盾してたり、状況説明用資料なのにいきなりお詫びの言葉が出てきたり、まるで小学生並みの文章力。おかげで終電前まで日本語添削大会ですよ。日本語が話せない奴は日本から出て行け!


明日は野暮用で午前休なので、遅くまでいたストSPやった。トーナメント、スライムコースを全部1位で一発クリア!すごいぜ、俺。