溜まってることつれづれ

日記がゲロ長いことから察してもらえると思うが、仕事がとりあえず一段落。山と山の間の、小さな谷間なだけかもしれない。


先日、中古ゲームショップで「世界樹の迷宮」がずいぶん安くなっていたのを見つけたので、その場で即購入。ちょこちょこと進めているが、なかなか楽しい。感想はまた今度。


一昨日の話になるんだけど、PalmとPCのUSB接続の調子が悪いので、深く考えずに認識されてないドライバを削除したら、PCがセーフモードでしか上がらなくなった!慌ててマザーのドライバ入れなおしたらほぼ復旧したんだけど、どうしてもサウンドドライバを認識してくれない。最新のドライバを試したりもしたけどやはりダメだったので、昨日、諦めてシステムだけバックアップから戻したところ、きれいに復活。ふー、やれやれ。


で、何がいいたいかというと、その際に利用した「True Image」というバックアップソフト、激しくオススメ。イメージ作成するタイプのバックアップソフトなんだけど、スケジューリングや差分バックアップ、イメージ内部参照(ファイル単位の復旧)はもちろん、Windows上がってる状態でシステムのバックアップも取れる。ちょっと危なっかしいけど、今まで失敗したことないので、多分信頼できると思う。ここ数年愛用してるんだけど、何度か助けられてます。いや、できればバックアップの世話にはなりたくないんだけどさ。


で、4月期アニメ感想続き。いやー、わりと切ったつもりなんだけど、今期も多いなぁ。

ぶっちゃけ期待したほどじゃなかったけど(高望み)、それでもまあとりあえずはいいかな、と。

桃子目当てだったけど、何この無駄クオリティ。キャスト豪華すぎ、キャラもロボもよく動きそう。ところで、原作のファンはどう思ってるんだろうね?

スポーツものなので、展開が遅くてテンポが悪くなるのを危惧していたけど、まったくそんな気配なし。原作のらしさも失われてない。

自分が新アニメの取捨選択する場合、普通はスタッフやキャストを見て決めるんだけど、これは本屋で漫画の表紙を見、帯に「アニメ化」と書いてあるのを見て決めた。要はキャラ萌えですか、そうですか。そんな中、今のところは期待以上の出来。アリプロが歌うEDがおもしろい。

なんか妙に暗い雰囲気が、「深夜アニメ」の王道って感じ。よく作りこんであるけど、話がわかりづらいのが難点。理解力が足りないだけ?

  • ラブコン

少女漫画の王道ラブコメだけど、ゆるーく見られるのがいい。テンポもいいし。何気にかなりお気に入り。

いい画で、いいキャラが、生き生きと動く。クオリティという観点では、頭ひとつ抜けてると思う。制作マッドハウス、今期は他にクレイモア怪物王女もそうなんだけど、どれもいい仕事してる。ヒロインの空は、21エモンのヒロイン(ルナだっけ?)に似てると思った。