仕事、一区切り

ののたん妊娠よか、Aice5解散の方が自分には一大事。先日のあいぼんの件も含め、娘。関連ニュースに何の感慨も抱かなくなっている自分に気付いた。こんこん卒業あたりが境目だったのかもしれん。


昨日、客も交えて薬屋PJの打ち上げ。と言っても、自分を含めた6割ぐらいのメンバは「もうちょっとだけ続くのじゃ」なので、実質中締めなんだけど。飲み自体はライトながら、他チームのメンバと話ができてわりと楽しかったのだが、それより、お偉いさんの話を聞いて、今更ながらこのPJが成功であることに気付いた。言われてみれば、せこいバグは出ているものの、この規模でありながら深刻なシステム停止に陥ることなく、安定して稼動してる。絶望的だと思っていたGWも、丸々全部休んだし。要因はいろいろあると思うけど、ユーザとベンダ両方のリーダが、優秀だったってことに尽きると思う。自分はこのPJに参加して、一体何を学び取れたのだろうか。