お仕事適当だっちゅーの

6月に新人が配属されるのだが、どうやらうちのグループになるらしい。すなわち、事実上の教育係に任命されたということになる。とりあえず野郎というのは確定らしく、残念だったり、安心したり。しかしうまいことやれるんだろうか。責任重大だ。


プログラム修正がほとんど終わり、適当モードでいたら、夕方になって旧薬屋の元請から調査依頼のメールが飛んできた。チラッと覗いたら、果てしなくめんどくさそうな内容だったので見なかったことにして、とっとと撤収。


で、3こ下の後輩とサシで軽く飲みに行く。実はこの4月に2こ下の後輩が辞めていて、自然と話題はそいつ中心になり、いつしかこの会社にいてもいいのかという話に。年末年始のネガティブモード全開な自分だったら全力で背中を押していたところだが、ちょっとだけ踏みとどまるよう諭してあげた。これがいいことだったのか、悪いことだったのか。