2007ラボ合宿

0日から12日にかけて、ラボの夏合宿に参加してきたので、その間の日記を。

  • 10日

10日は全社一斉休暇日(会社がお休み)だったので、普通に昼ぐらいから参加。kaway課長と東京駅で合流し、相模湖を目指す。課長のキャリーバッグにちょっと笑った。途中の高尾で乗り換えた際、隣の席にアホ面でDSをプレイしてる人が座っていて、よく見たらcosだった。気付けよ。


で、3人で13時過ぎごろに合宿所到着。アスベスト除去工事後ということで、見違えるようにきれいになった合宿所を想像していたのだが、何も変わってなくてびびる。あ、ダーティペアのポスターないわ……。で、車組が迷って(ナビあるのに……)遅れるトラブルがあったけど、15時ごろから川辺でバーベキュー開始。粗悪な豚肉さえ、美味く感じるのがバーベーキューマジック。実は二日酔い気味だったのだが、それでも大量に酒摂取。昼から飲む酒は格別だぜー。


夜になって社会人が続々と集結。イケパラ組も一通り揃って、バンド練習を始める。アトラクはようやく音は出せるかなって感じになってきたけど、リズムがちょー難しい。この日はわりとじっくり練習したけど、完成度ようやく10%って感じ?先は長い。


深夜に練習を終えて、cosの内定祝いみたいな感じで軽く飲み、4時ごろには寝る。4時でも、例年に比べりゃ大分早いという合宿所時間の恐怖。

  • 11日

9時ごろ起床。で、起きて早々水鉄砲合戦。ジーンズ着てるような軟弱モノがたくさんいたので、無敵スーツ(水着)装備で2階から水風船爆撃して、社会の厳しさを教えてやった。そんな中、院生のジャーマネ君は百均の水鉄砲で二丁拳銃、大明神は霧吹き装備だった。ちょっと泣けた。


午後から現役3人を含む10人で、マジックのブースタードラフトをやった。10版ブースター3パック使用だったが、Magic Work Station(マジックのネット対戦ツール)で既に経験済み。緑のデカブツ+土地サーチ、赤の火力、青の飛び物+ドローサポートというバランスよいデッキが組め、なんとか優勝できた。開始前は散々偉そうなこと言っていた手前、負けなくて良かった……。しかし、久しぶりに現役にマジックやるメンバーが出てきたってのはうれしい。今後も定期的に大会とかやりたいね。


晩飯後、現役制作ビデオの予告編の上映会をやった。監督のalfimyは以前よりクレ9の文章などからセンスを感じていたんだけど、このビデオは本領をいかんなく発揮されていて、初めから最後まで笑いっぱなしだった。それにしてもこの出演陣、ノリノリである。完成版早くみてー。


夜は飲み会。1号生から12号生まで、総勢40人ぐらいいたのかな。どう考えても人数多すぎ。毎年熾烈を極める自己紹介だが、今年の新入りも痛々しいのばかり、よりどりみどり。よくもまあ、こんな濃いのばっかり集まったもんだぜ。類友とはいうけれど、自分の大では絶対入ってこなかったようなキャラもいたりして、それはきっと部長を筆頭とした現役陣の力なんだろうなぁと思った。


で、深夜にくすこが戻ってきたので、今度はマジックのチーム戦。ヨガ原さんと組めたので(もう一人はDevilMeat)全力で勝ちに行こうとするも、引いたカードが激弱。100枚のうち、フィニッシュカードと呼べるのはたったの2枚。それでも熟考に熟考を重ね、デッキはこのカードプールでのべストと言っていいほどいい形になった。その甲斐あって、カードパワーでは他チームに劣っていたものの、デッキのいいところをうまく引き出せて勝利。また優勝。その後、エンペラー戦をやったけど、これは長すぎ+夜遅すぎでGDGD。終了後はとっとと寝る。でも4時過ぎてた。

  • 12日

最終日。14日は休みだったので、本当は翌日までいるつもりだったけど、ジジイが今日で総抜けするので、合わせて帰ることにした。初心者のTJさんの後ろにくっついてカタンやったけど、これもいい感じに資源がハマって勝利。なんか今回の合宿は勝ちヅイてたな。


あとは夕方までぷよぷよ最弱決定戦やって、天上人たちによるぷよぷよ頂上決戦を見て(うまい人のプレイは見てるだけでおもしろい)、夕方に撤収。国立で途中下車して、スタ食って帰ったら日付が変わってた。おつかれ。